生涯デッキ集 パート2
2003年〜2004年まで
2003年春道九州大会マスターリーグ使用デッキ:12連勝で2位
ジムオにもよく顔を出し、ネッターの方はもちろん 会場でも知り合いがたくさんできて 心強いスプリングロード
爆ファン マスターレギュ:ハーフデッキ VS〜ADV1 マスターリーグ 12連勝:2位
名前のイメージは強力ファンヒーターって感じです(謎&どうでもいい
当時のメタ(流行)に対策して作ったアンチデッキです。
レポはこちらで詳しいことがのってます。
PCLに驚かれるほどの・・・・・・・・変なデッキですw
ではデッキ↓
ポケモンのカード | トレーナーカード | エネルギーカード |
ドンメルADV×2 バクーダADV×2 ゴマゾウADV×2 ドンファンADV×2 |
オーキド博士の研究×2 マサキのメンテナンス×1 森の番人×2 地底探検隊×1 マスターボール×1 ポケナビ×1 ミラクルスフィアα×1 ワープポイント×1 |
炎エネルギー×5 闘エネルギー×4 ブーストエネルギー×2 |
当時のかいてたことそのまんま コピペ(ぁ
バクーダとドンファンでかなりのダメージを与えるデッキ。ドンファンの弱点草をバクーダの炎でカバーしてる。またハーフで一番強いと思われるスフィアのファイヤーフォースの回復力はかなり(゚д゚)ウマーです。デッキの調整をかなりの数こなしてるうちにこんな1枚ずつが多くなってしまぅたがかなりデッキのまわりは(・∀・)イイ。
戦い方
普通はバクーダは炎炎ブーストで「炎の渦」をうって壁にする、場合によっては火の玉連続もかなり(・∀・)イイ。また基本エネをつけて炎の渦をする時には、ミラクルスフィアαとの相性はかなり(・∀・)イイ。ドンファンは「ひのたま」でベンチにダメージが与えられてると思うから、「つのでえぐる」がよくきまる。ちょうど気絶や、速攻で倒したい時は闘ブーストでWスピンをする。また初手ゴマゾウで先行が取れれば、大抵の種ポケモンは2KILLできる
VSケッキング
こいつはHP120でしかも弱点闘なので、ドンファンの「つのでえぐる」でNOダメージから40D、80Dで倒すも良し、Wスピン1回表で倒すもよし、でかなり楽に倒せる
VSハッサム
こいつは硬いが弱点が炎なので、相手は「ひのたま」でもかなりウザイ。普通相手は恐れてハッサムを育てようとはしない。ミラクルスフィアαで意外な80Dが飛んでくると相手はかなり痛い(何口調
VSミュウツーex
こいつには先行さえ取れればかなりおいしい。なんたってミュウツーが気絶させるよりも、早くこちらは炎の渦をうてるからだ。また相手がベンチでこいつをそだてようとするならば、こちらもベンチでバクーダを育てる。そしてワーポが決まれば言う事なし
VSゲンガ―
こいつは、ドンファンに対して抵抗力をもっているのでかなりキツイ。まぁ向こうは攻撃をすればベンチに戻るので攻撃はあたる。できればワーポで引きずり出して炎の渦をうちたいが、なかなかできない。まぁ相手の最高ダメージがかなり低めなのでその間に育てる事ができればOK
アンチデッキだった模様です(ぁ
こんなデッキが準優勝とはねぇ・・・(え
2003年サマーロード 九州大会 マスター→このときのレポはこちら
春の入賞者は予選パス・・・・・っていきたいんですが、マスターにはその権利なし。
なんでだろう?と当時から考えてたんですが・・・・3ヶ月前ぐらいに理由がわかる
マスターリーグ レギュレーション→新裏60_/ ̄|○
今まで シニアにでなかった理由は 旧裏がつかえたからなのに・・・・・です(2002年夏道シニアレギュ:新裏60)
というわけで3ヶ月で 新裏60 を仕上げることに・・・
その前になんといっても予選の30ですね(ぁ
今回は自分で考察書くほどのはりきりぶり(一応リンクはこちら あと一応 こちら も)
デッキも大量に作ってみる
試作1号
ゲンドパン:結構知られてるデッキかな?ゲンガーと弱点カバーのサンドパン
試作2号
ユレイドル+海老ex:ポケモンの種類多め、タイプたくさーんのつもりだったが、ジムオで使用・・・弱かった_/ ̄|○ レポはこちら
試作3号
ゲンガーヌケニン:よく知られてるデッキ、仕上がりは(・∀・)イイ♪が、カリバン1匹にやられたので・・危険度高いのでやめ(ぁ
試作4号
ボーマンダラティアス:突風で大ダメージだが・・弱点一色で危険なのでやめ(え
試作5号
ボマンダバクーダ:上のカバー・・・・エネまわらね(え
こっからは、記録あり〜なのでデッキをはってみる(ぁ
試作6号
ギドラ+α
ポケモン×10 | トレーナー×11 | エネルギー×9 |
タッツー(逆噴射)×2 シードラ(A#)×2 キングドラex×2 マクノシタ(拡)×2 ハリテヤマ(拡)×2 |
ミツル×2 森番×2 キド研×1 シャーマン×1 ナビ×2 ワーポ×1 ナース×1 水晶×1 |
水×4 マルチ×2 闘×1 ブースト×2 |
試作7号
爆ファン
ポケモン×8 | トレーナー×12 | エネルギー×10 |
ゴマゾウ(A1)×2 ドンファン(A1)×2 ドンメル(メラメラ)×2 バクーダ(A1)×2 |
キド研×2 探検隊×2 森番×2 ナビ×2 マスボ×1 スフィアα×1 ワーポ×1 |
炎×5 闘×3 ブースト×2 |
試作8号
パンチャー(ぁの)
ポケモン×7 | トレーナー×12 | エネ×11 |
キノノコ×2 キノガッサ×2 エビワラーex×2 カリンのバンギラス×1 |
キド研×2 探検隊×2 ポケナビ×1 マスボ×1 力のカケラ×2 まもりのかけら×1 きずぐすり×1 水晶×1 ワーポ×1 |
闘×7 マルチ×2 虹×2 |
試作9号
サムファン
ポケモン×9 | トレーナーカード×11 | エネルギー×10 |
ストライク(HP60)×2 ハッサム×2 ゴマゾウ(マック)×2 ドンファン(e2)×2 エアームド(a3)×1 |
キド研×1 シャーマン×1 探検隊×2 森番×2 マスボ×1 ポケナビ×1 ワーポ×1 きずぐすり×2 |
鋼×2 虹×2 マルチ×2 闘×3 ブースト×1 |
試作10号
バンギオオタチ
これで夏は遊ぼうと思ってたんですけど使う暇なし、ヤマ札削りは最強です(ぁの)・・・ヤマ札切れはポイント1と勘違いして予選で使わず
と、ここまで意味不明のメタ外のデッキばっか作り続けてきましたが、その過程で一番よいデッキを使用することに
ゲソダグ♪ 完成品 マスターリーグ九州 予選使用:ポイント9
ポケモン×10 | トレーナー×11 | エネルギー×9 |
ゴースe5×2 ゴーストe1×2 ゲンガ―e1×2 ディグダWEB×2 ダグトリオe1×2 |
オーキド博士の研究×2 地底探検隊×2 森の番人×1 砂漠のシャーマン×1 ポケナビ×1 マスターボール×1 水晶のカケラ×1 ワープポイント×2 ツメの化石×1 |
超エネルギー×4 闘エネルギー×2 虹エネルギー×2 |
再び 当時のコピペ
コンセプト
ダグトリオとゲンガ―で攻撃(普通と少し違
解説
むかーし、むかーしのデッキのゲソダグです。1年前のスプリングロードでも使う事が出来たデッキ。何故今ごろ・・ですけど・・まぁ理由は単純で、デンリュウ対策です(ぁ)実際デンリュウ相手は 8戦8勝(そのうち3回はtakuyaですけど(え)普通のデッキ相手にも結構戦えるので強いです。しかし・・ダグトリオで攻撃することがかなり多いです。よって草デッキによわいです。ツメは1撃系対策、水晶はドラゴン対策です。
んまぁ・・これでいくのって漢ですかね?(聞くな
んで今の感想
いやぁ傍から見れば 勇者 ですよ あなた(謎)
あっぇっとぉ・・ダグトリオはスキだからじゃないですよ(説得力無し
んで問題の60・・・・
サポがたりないので今まで新裏60なんてつくったことがなかったので、ここで役にたつのはやはりネットですねぇ。バランスや良デッキを確認し、自分なりに作ってみる
試作品1号
バクーダラグラージ:ラグラージのよびみずで炎の渦を連発!!ってデッキだったんですが・・・・やっぱ進化が多くてキツイです
試作品2号
フライゴンレアコ+TVレポ:ジムオの途中で製作し、帰りには崩れてたデッキ(おぃ pikiさんの鯨に手も足もでず
試作品3号
アーマルド+コロロ:これもジムオの途中で作成し、帰りには没。ちなみに、デンリュウアンチっと
試作品4号
バンギ+オオタチ
当時の記録があったんでそのままコピペ
ポケモン×16 | トレーナー×30 | エネルギー×14 |
ヨーギラス(e3)×2 ヨーギラス(マック)×2 サナギラス(e1)×1 サナギラス(e3)×3 バンギラス(e1)×1 バンギラス(e3)×2 オタチ(e3)×3 オオタチ(e3)×2 |
オーキド博士の研究×4 モノマネ娘×4 オダマキ博士×4 ウツギ博士の育て方×2 地底探検隊×2 デュアルボール×2 ハギ老人×2 オレンの実×2 町のボランティア×2 ふうせんのみ×1 エネルギーチャージ×2 ねっこの化石×3 |
悪エネルギー×4 虹エネルギー×3 闘エネルギー×4 ブーストエネルギー×3 |
コンセプト 優勝を争う超に対抗 | ||
解説 みての通りのバンギデッキ。安定性をもとめたため相方はオオタチに、弱点が闘一色だが、まぁ闘の来る確率は低いと見てみる 種ポケになにか、小エネで動くポケモンをいれたいがみつからず、とりあえず化石 サナギにe1がいるのは早く動くため(主に事故の時)e3は一応デンリュウ対策ってことで最高80D 預言者はオオタチでデッキをかき回してしますので却下 TVレポーターは要らないカードがほとんど無いので却下(いらないのは宝捜しに使用) 町のボランティアはゲンガ-ヌケニンなどの時にかつため(まぁ基本エネ補充 ふうせんのみはオダマキ使用時に手札へらすため(オレンも同様 ハギは悪エネをバンギごと回収 ブーストは最初から来ても意味ないので3枚にとどめてる 虹は後半に痛いだけなので3枚 闘エネはもう少しいれたいが、オオタチがいるのですくなめ こんな所です(え |
言うことなし(謎)これであるてぃめっと(その時のレポはこちら)で撃沈 てるオさんにあったときにつくったもう一個の方がいいと感じ始める
そういう流れでできあがったデッキがこちら
ラグラティ神+ボット スタンダ-ドデッキ vs〜ADV3
ポケモン×18 | トレーナー×26 | エネルギー×15 |
ミズゴロウ(セブン×4 ヌマクロー(HP80×1 ラグラージ(拡張×4 ジグザグマ×3 マッスグマ×2 ラティアスex×2 マダツボミ(HP40)×1 ウツボット×1 |
オーキド博士の研究×4 ものまね娘×4 地底探検隊×3 不思議なアメ×4 釣り人×2 すごいきずぐすり×1 オレンのみ×1 デュアルボール×2 町のボランティア×1 勝利のリング×1 ウツギ博士の育て方×2 ワープポイント×2 |
炎エネルギー×5 水エネルギー×10 |
恒例の当時のコピペ
コンセプト
毎ターン100D!
解説
毎ターン100Dを飛ばすデッキ。ただでさえ、ラグラティでも重いのに、それにくわえてウツボットをいれたため、もっと重くなった。なので、神(マスグマ)の活躍はすごい、すごいです(え)実際、4ターン以内にマッスグマが立ちますし、マッスグマさえいれば、あとは2ターン以内にバトル場が完全な状態になります(え)勝利のリングはマダツボミ等のサイド落ち対策(さがしだすので1ターンおそくなるだけ)んまぁ・・ゲンガ―とサーナイト対策のデッキです
だそうです(何
実際アンチサーナイトには向きませぬ、理由は手札が多くなりすぎるから〜ですw平均5枚以上なので50Dくらってしまいます。
勝利のリングは、もってる人は是非いれることをお勧めです。
ラティアス2枚は・・削りに削った結果です。リングさえあればサイド落ちはふせげますし、デュアルボールで確実にもってこれますし 2匹倒されたら終わりですし・・など。3枚あったほうが絶対安心ですが(ぁ
あと対戦経験は takuyaを除けば てるオさんとヒトツメチュウさんの2回だけという・・・なんとも素敵なチャレンジ精神(ぁ)デンリュウが相手だと確実にまけるため、デッキを最後まで隠し続けましたとさ(アンチデンリュウのア-マルドを使うと情報操作をしてたり(無意味
3ヶ月で新裏がなんとか完成し、優勝できたことにびっくりw
2003年 マスターリーグ 全国大会:9人中7位 このときのレポはこちら
優勝して余韻にひたる中、ドルフィンさんに 何気ない一言 であることに気づく
「お米の国ってWバトルよねぇ?」
( ̄□ ̄;)!!シグーマ
えぇっと・・・ゲームでもWバトルはTVレポーターとしか対戦したことないですし(関係なし)ましてカードは前日のイベントには高校のせいでいけませんでしたので W大会には出れませんでしたし、機会もまったくありませんでしたので 作ったことも ましてや使ったことも 経験値0
それをマスターリーグの期限・・・・つまり九州大会は最後でしたので、1週間で仕上げないといけませんが、何か?(ぁ
しかも、学校は課外&体育会の練習で 帰宅は5時。
時間がねぇ! です(謎
とりあえず ネットで調べる・・・・が、_/ ̄|○ どこにも載ってません
それでも知り合いのネッターに考察を色々してもらい デンリュウ が多い と予想
んで デンリュウアンチのWデッキをつくりはじめる
試作一号
ニョロボン(混乱させる奴)
・・・・相方が思いつかずとりやめ
試作2号
カブトプス+ユレイドル
アルスさんのデッキのパクリ(ぁ) でも 回りマズ-でやめ
試作3号
サンドパン+チルタリス+マイナン
これが一番いいとおもったのだが・・・・デンリュウを1撃で倒せないのでやめ
んで 結局 このデッキを改造して望むことに
マスターリーグ全国大会 使用デッキ:9人中7位
・・・・・・・・・
デッキメモをとってませんでした(あぁ
一応記憶にたよってデッキを書いてみます(かなり違うかも
チルテヤマイナン Wバトル仕様 vs〜ADV3
ポケモン×22 | トレーナー×20 | エネルギー×18 |
マクノシタ(どつく)×2 マクノシタ(ADV1)×2 ハリテヤマ(ADV1)×3 ハリテヤマ(スターター)×1 チルット(ADV3)×4 チルタリス(ADV3)×4 マイナン(ADV3)×2 |
オーキド博士の研究×4 預言者×4 オダマキ博士×3 地底探険隊×2 砂漠のシャーマン×1 デュアルボール×3 水晶のカケラ×1 力のカケラ×2 |
闘エネルギー×8 水エネルギー×3 雷エネルギー×3 マルチエネルギー×4 |
こんな感じだったかと
デンリュウアンチのデッキでいったんですが、結果は サーナイト とバシャレックばっか(ぁ)
デンリュウ独りもいないので本領が発揮できず 相性にやられました(レポ参照で
PCLからも言われましたが Wデッキ使用そのまんまって感じで りゅうのうた→もろてづき ですね。ハリテヤマが1枚スターターなのは枚数不足・・水晶は1人ぐらいはバシャコロロがいるだろうってことだったんですが・・・・もっとつんどけばよかった_/ ̄|○ です。
2004年 スプリングロード 九州大会 レポは こちらあと前日は こちら
今回は引退する予定でしたので楽しみたいなぁと あまりかんがえず挑戦。
当時のコピペっと
クロバット+コノハナ(つけた名前:アサシン(ぁ ハーフデッキ
ポケモン×9 | トレーナー×12 | エネルギー×9 |
ズバットe4×2 ゴルバットA4×1 クロバットA4×2 タネボーA4×2 コノハナA4×2 |
キド研×2 チタン×2 森番×2 マスボ×1 アメ×2 氷マシン×1 岩マシン×1 ツメ×1 |
悪×2 W虹×2 草×5 |
前日の漢大会で激しい競争を駆け巡ったデッキ(謎)いわゆるアンチデッキの傑作です(謎)
いろんな所から落とした、レックやカメ に勝率8割以上(30回以上対戦の結果) 弱点だったカイリキーにも岩マシンをいれることでアメ進化をふせぎ、勝率7割以上にUP。
化石対策に 氷マシンを〜ですね。
んで試合結果・・・・レポどおりです(ぁ)
アンチしてるデッキ以外には 回りが悪いとまけます。そういう意味では安定してないデッキ〜でした。
マグマウイニィー(グラエナタイプ ハーフデッキ
ポケモン×8 | トレーナー×13 | エネルギー×9 |
M団のグラードン×2 M団のザングース×2 M団のポチエナ×2 M団のグラエナ(かみちぎる)×2 |
キド研×2 探険隊×2 M団の女×2 ハギ老人×1 M団のモンスターボール×2 ワープポイント×2 M団の技マシン×2 |
闘エネルギー×5 悪エネルギー×2 マグマエネルギー×2 |
残り1時間ちょい で使い始めたデッキ。とても強くて安定してます。カメにもレックにも勝率いいくせに 普通のデッキにも 強いです。
事故はほとんどおきません。ってか、ザングやマシンなどを駆使して起こさせません。闘ポケモンにはちぃっと弱いですが、主力のグラードンでカバーできます。草ポケモンはグラエナで・・ですね。とにかく安定してます。ほとんど負けません(負けたのはミラーでしたw)
是非是非お勧めです〜
ちなみに 12戦11勝です(ぁ
マグマデッキ スタンダード vs〜PCG
ポケモン×19 | トレーナー×22 | エネルギー×19 |
マグマ団のヤジロン×2 マグマ団のネンドール×2 マグマ団のポチエナ×2 マグマ団のグラエナ×2 マグマ団のドンメル×2 マグマ団のバクーダ×2 マグマ団のザングース×3 マグマ団のグラ-ドン×4 |
オーキド博士の研究×1 マグマ団の男×4 マグマ団の女×2 TVレポーター×2 マツブサ×4 ポケモンいれかえ×2 マグマ団のモンスターボール×3 ハギ老人×2 砂漠の遺跡×2 |
闘エネルギー×6 超エネルギー×3 炎エネルギー×1 マグマエネルギー×4 悪エネルギー×4 虹エネルギー×1 |
マグマデッキ〜♪いわずとしれたメタデッキのひとつでもありますね。ネンドール バクーダ グラ-ドンと地面ポケモンばっかr(やめぃ)デッキの使い方としては バクーダで回収→ネンドールでうつす→グラ-ドンでせめる ってパターンです。レックが来た場合はザングース。カメに対してはグラエナと遺跡で・・と 全部総がかりでカウンターでせめるのがよろしいでしょう。良サイト集にある 考察サイトのいくつかのページをおとずれれば、もっと詳しい解説&いいデッキがみれると思いますm(_ _)m
あとがき♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以上が主要な部分でのヤマアラシのデッキです。昔 このようなのをつくって欲しいという要望があったので今ごろ・・です(遅
このように書いてるとわかってくるものもあるもんだ(ぁ)闘ポケモンを使い始めて、ガルーラを除けば ほとんど闘タイプのデッキ。(ラグラージも地面ポケモンです(ぁ) んで闘ポケモンでいかなかった 04春 と 02夏 は唯一の負けとくる・・・・。
んで 結論:自分の信じてるタイプを使いましょう!(ぁ
というわけにもいきませんが・・・・・・・そんなジンクスでもあったんですかねぇ、運命を感じます(ぉぃ
ルール、レギュレーション、カードのシリーズ・・・・・・どんどんめまぐるしく変わっていく中 自分のデッキもドンドン変わっていったもんです。(ドンファンでずっといきたかったんですがねぇ・・)
それでも色んなデッキを使っていくのは楽しかったですw
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後に 一番長く使い続けたデッキの最後の状態を です。
テクニカルドンファン フリー60 第一弾〜ADV4
ポケモン×20 | トレーナー×26 | エネルギー×14 |
ゴマゾウ(NEO1)×2 ゴマゾウ(NEO4)×2 ドンファン(NEO1)×4 ピィ(NEO1)×3 ブビィ(NEO1)×1 ドード(第一弾)×2 ドードリオ(第2弾)×2 バリヤード(第2弾)×2 ミュウ(プロモ)×1 バリヤード(拡シー)×1 |
オーキド博士×4 ウツギ博士×4 町のボランティア×1 マユミのネットサーチ×1 ポケモン逆指名×3 気合いのハチマキ×3 パソコン通信×4 ダウジングマシン×4 錯乱ジム×2 |
闘エネルギー×10 マルチエネルギー×4 |
マスターから旧裏がはずれた時点で作成。ドンファンの特性をいかしまくった(?)デッキです。
デッキとしては バトル場にドンファン、ドードリオ、バリヤード、錯乱ジムをはってしまえば、はいおわり。で(ぁ
あとはバリヤード、ミュウ、ベィビィポケモンを上手くまわして相手の技をかわしていく・・です。
ドンファンを使って・・・何年たっただろう(ぁ) 長年使っていると・・・・・・・嘘みたいな話なんですけど、ほしいものが 欲しい時にくるんです(ぉい)ってか来るカードがわかる って感じですかねぇ・・。昔おなじような事を書いてたドンファン使いの方がいました(ページの方は忘れましたm(_ _)m) ホント嘘みたい話ですw